Dnpn’s Note

自分の雑記。

ポケダンDX個人的稼ぎ用メモ・改

前々回の記事↓

 

ix-dp.hatenablog.com

 

を書いてから何故かコンスタントに見られているようなので今現在(4/9)の状況をまとめてみる。1か月後には変わる可能性大とか書いちゃったし。

 

と言っても変わったことはオンラインの救助の主な稼ぎ場所の変化くらいしかない。

天空マラソンも現状33Fの依頼が明らかに減っていて、嵐の海域は相変わらずボスでしか死なないのでその辺で詰まるライトな層はあつ森に流れたのだろう今のメインは清らかな森マラソンになっている。

ちょっと覗くと分かるが現状清らかな森の救助発生が非常に多く、しかも深層で非常に多い。つまりおいしい。

 

んでここで一つ。

Q.稼げる?

A.一回あたりはでかいけど時間気力はかかる

 

f:id:ix_dp:20200409023614p:plain

99F依頼の報酬。おいしい。

当たり前だが清らかな森はLv5スタート、持ち込み不可の99Fなわけで、異常なくらい時間がかかる。しかもその性質上安定しずらい。少なくとも天空マラソンの時間効率には劣る。

メリットは何かと言えば圧倒的な報酬デラックス率の高さ。深層でデラックス以外見たらスクショ撮りたくなるレベル。それくらいデラックスしかないので更新マラソンしなくていいのが唯一の利点。

 

んじゃどうするかって話ではあるのだが単純に強いのを使って押し切る、これが最善。

個人的なおススメが以下。

ニョロトノ@通路必中

ヘラクロス@連続必中

どっちでもいいが個人的にはニョロトノを推す。

ニョロトノの場合:通路で撃てばフロア技の(なんで???)滅びが必中で当たる。3歩歩いたら敵が死んでる状態。ただし経験値は入らないので序盤の経験値稼ぎがつらめ…と思いきやこいつ初期わざ4つで固定。つまり初期条件を同一にして攻略可能。

その内訳:ほろびのうた おうふくビンタ さいみんじゅつ バブルこうせん

一ミリも無駄がない。滅びの時間稼ぎ兼隣接事故防止の催眠術、連続技のおうふくビンタ、4マス技バブルこうせん。30Fくらいまでは隅々探索し、打開アイテムを集めたら即降りで三種の神器無しで簡単にクリアできるレベル。滅びから勝手に抜け出してくる途中のチルットとかラフレシアとかハブネークとかに殺意を覚えてくること間違いなしだが今作えだがクッソ強いので活用してどうにか出来る。でもこいつらしばり状態も勝手に解除するんだよなあ…

なんか明らかにメタられてる感じはあるものの強いものは強いので楽。あと見通し拾ったらその時点でほぼ勝ち確定なのがズルい。基本的には仲間連れ歩くと邪魔になるタイプなので仲間は拒否って行くか、有能でも50Fくらいまでには手放しておきたい。最序盤だとタマタマがクッソ強いけどそれくらい。

 

ヘラクロスの場合:残念ながら初期わざ候補が5つ以上あるため突入時のリセマラが必要。追い求めるのはつっぱりたねマシンガン。この二つ。種マシンガン・つっぱりは当然連続技なのですごわざで全弾当たる。火力としては非常に頼もしくガンガン倒してくれる。MH耐性、というか複数への対処に関しては微妙なものの単体相手であれば深層でもガンガン倒せるため総合的な安定性は勝る印象。最終レベルも高くなりやすいし。その分時間がかかるため稼ぎ的には微妙なので自分はニョロトノ派。

 

ちなみに願いとか幸せで強いパルシェン(@連続必中)だがこいつも初期わざが微妙に多い上に攻撃技のPPがあまり多くなく、メインウエポンとなるとげキャノン習得がLv13と絶妙に遠い(あと地味に成長も遅い)ためそこまでがキツイ印象。願いでミュウ+パルシェンにしてパルシェン2体体制とか結構面白かったけど清森は1体固定なので。

 

長々と書いたけどつまり

結論:ニョロトノで清森マラソンが(4/9時点の)最適解。

あと累計救助ポイント999999ptの実績とか隠しであってもいいのよ

 

以上。流石にこれ以上は先細りしてく一方だと思うのでガツン系稼ぎはお早めに。DLCとか来ないかな~すごわざ強制無効くらいしかなさそうだけど