Dnpn’s Note

自分の雑記。

【パワプロ2020/提供サクセス】投手金特20を取る時の一考察

前回の記事を見直していて気付いた。

「もしかして博士後アルバイトやった方が得では???」

 

そう、前回の171km/h総変22の選手の作成では博士後の金特取得を諦めて継承選手3回目のコツ取得(これはコツLv1固定)で鉄腕のコツを取得していた。

で、あれば。イベントでいくつか取得可能な金特について、継承から貰うターンをバイトに充てることで能力向上が見込める可能性がある。それをまとめたのがこの記事。

そもそも前回の博士後諦めて練習やっちゃった辺り判断力不足でしたという話。

 

まず前提条件。以下の状態を仮定する。

  • センス〇、買い物上手、働き者取得済(かつこれらが適用されている)
  • アルバイトは高級レストラン、すべて大成功(バイト代1.5倍)
  • 王のLv10
  • 猪狩コンツェルンの追加報酬、ゴールドカード取得
  • 彼女は越垣完走まで

 

軽く提供レストラン理論の理論的な部分を言えば、上記の条件でアルバイトをした場合に手に入る金額は23100円。また、この状態では1冊に付き経験点が30増える極意本が1冊に付き3750円で手に入る。つまりバイト1回で23100/3750=6.16冊、若干簡略化して180の経験点を得られる。現状はどのような練習でもこれを超えないため(大体だがLv9,体力0で合計経験点が100~120程度)、バイトした方が良い、というのが根幹に存在する。

…が、金特狙いの場合話が変わってくる。金特コツによる部分の軽減量を含める必要があるためである。ほとんどの金特は通常では取れないが、イベントで手に入れられる金特は別。Lv1のコツがLv5のコツになった分の経験点軽減量が、実質的な経験点の増加に繋がっていることを加味する必要がある。

具体的なものでは、

強心臓or不屈の魂(バーリスイベ完走)

終盤力(王完走、世界大会3択)

ガソリンタンクジュ―ユ完走)

主砲キラー・勝利の星(世界大会3択)

アチェンジ(越垣デート5回)

変幻自在(越垣完走)

あたりが該当する。ただし(特に変化5方向を狙う場合)評価を上げ切れない場合がほとんどのため、すべてLv1で取得するものとして考えることとする。(最高Lv3のコツなので一応Lv3のものも計算した。)

計算にはExcelを使用。恐らくはセンス〇の倍率やコツLvによる倍率をかけるごとに切り捨て、切り上げ処理のなにかしらをしていると思われるが、Excel上では最終的な結果を切り捨て処理しているためズレが生じている。基本的にこのExcel計算の方が大きく出るため特に支障は出ないと思われる。直すのも検証も面倒だし…

後は計算。上述したように金特のコツLvアップによる軽減量+練習の数値が180を超えるなら練習優位。超えないならバイト優位である。閾値は軽減量60~80くらい、意外とないな?

 

強心臓 Lv1経験点:437 Lv5経験点: 124 軽減量:313 継承から貰うべき。

Lv3経験点は249、軽減量は125。継承から貰うべき。

不屈の魂 Lv1経験点:289 Lv5経験点: 82 軽減量:207 継承から貰うべき。

Lv3経験点は165、軽減量は83。怪しいが継承から貰うべきか。

終盤力 Lv1経験点:357 Lv5経験点: 101 軽減量:256 継承から貰うべき。

Lv3経験点は202、軽減量は120。継承から貰うべき。

(世界大会で追加で貰う場合)Lv4経験点152。軽減量は51。バイト優位。

ガソリンタンク Lv1経験点:433 Lv5経験点: 123 軽減量:310 継承から貰うべき。

Lv3経験点は248、軽減量125。継承から貰うべき。

主砲キラー Lv1経験点:354 Lv5経験点: 100 軽減量:254 継承から貰うべき。

勝利の星 Lv1経験点:120 Lv5経験点: 32 軽減量:88 怪しいが継承から貰うべきか。

アチェンジ Lv1経験点:280 Lv5経験点: 79 軽減量:201 継承から貰うべき。

変幻自在 Lv1経験点:356 Lv5経験点: 100 軽減量:256 継承から貰うべき。

 

結論:大体全部継承から貰っとけ

唯一終盤力は王の評価上げて世界大会で貰うなら継承から貰わずで良さそうだが投手サクセスでこいつの評価をガッツリ上げる必要があるかと言われると…まあ継承から貰うのが基本的には得。

 

じゃあ継承3回目で鉄腕貰ってたけどもう一度鉄腕のコツ貰ってLv5にするのとLv1で貰って1回はバイトするのどっちが得なのさと。

鉄腕 Lv1経験点:78 Lv5経験点: 22 軽減量:56 バイト優位。

つまりそういうことである。実際には投手調子安定が途中で拾える分で若干前後しそうだが。

 

終結論:継承3回目の練習後イベで鉄腕を貰う前提で博士後はバイト1回出来る。

正直結局あんまり変わらんと思う

実際は4年の実力試験後とかは練習レベルが下がって効率ガタ落ちするのを考えると勝利の星辺りはバイト優位になりそう。その場合バイトの候補は5月2週。6月以降は王のレベルを考えつつ博士を狙う必要あり。

実は鉄腕はほぼ気付いていて必要経験点が少ない勝利の星でどうなんだろうというところから始まった考察だったが、結局意味のない考察になってしまった。まあええかの精神。

 

(追記)公式オリ変付き金特20継承用投手、既にほとんど作られてるのが分かったので没案になった。変化球全振り投手とか作ってみるかと考え中。130km/hの5方向総変30代とか。