Dnpn’s Note

自分の雑記。

【パワプロ2020/提供サクセス】基礎カンスト金特18野手作成(☆999)

【注意】この記事はオンストを前提としている。オンスト反対派or不快派の方々は黙って回れ右。あと個人的メモの側面も大きいため見辛いかも。

 色々見たが☆999にするために大体無駄な緑得あったり(自分も付けてるがそもそもステカン+金特15~16ほどで☆999になる)査定効率の良いものを付けた結果ただの☆800~900↑みたいなのを見るしオンスト前提みたいなのも無さそうだし自分で書くかと。☆狙いなのか無駄によくついてる代打〇のダサさが異常すぎて始めた面はある

 

基本的なとこは省略したりするのである程度通した人向け。

まずは完成した選手から。

f:id:ix_dp:20200910190750j:plain

f:id:ix_dp:20200910190806j:plain

(正直恐怖の満塁男よりアーチスト付けたかったんだけど最後の最後で妥協した)

 

開始時環境・彼女等

【難易度】ノーマル

【持ち込み】ダイジョーブ博士のメス

【天才or凡才】凡才

【初期特殊】センス〇

【継承】自前強め投手1+LIVE産継承用選手2

【彼女】カリーナ(他候補:越垣)

【使用ハード】Switch 

 

流れ

開始時~7月4週(試合):最初にセンス〇を確認。弾道3まで上げる。監督と王を追う、よっぽど粘るつもりなら監督評価95を狙ってもよいが75でも十分。初手3週練習→休み朝チュン(やる気1段階up)までがセット。もちろんメンタル練習に監督がいたりする場合回復事情は変わるが、出来るだけ早めにやる気は上げたい。もう一段階はカリーナ出現時で粘る。なお休むコマンドはこの初期1回で出来るだけ終わらせ、残りはデートで回復を賄う。

 

8月1週~3月4週:アルバイト(高級レストラン一択)とデートを繰り返す。4年4月以降は彼女を追う隙を無くしたいため(カリーナのみ例外で5回目が7月のイベント以降限定)デートイベは告白後5回まで一気に完走させる。スケスケゴーグル→ミート、捕球、パワーの強化アイテム(普通も極も買う)を順に購入。

また1月4週までに☆300↑(目安:弾道3ミート90パワー60後半捕球90くらい)とし、2月1週の実力試験で猪狩コンツェルン出現を目指す。個人的にはここでゴルカ粘りがベスト。4年5月1週派もいるらしいが継承の好感度上げが終わる段階でゴルカ粘り+継承!出現とかやりたくない。2月2週は試合なのでこの辺の点を考慮する必要が無いのがうま味。試合は適度に活躍して色々貰う。

 

4月以降:全力継承追い。さっさと評価100↑にして金特集め開始。

ダイジョーブ博士の手術については全ステ90になるまで粘って出現を狙う。間に合うかは実際怪しいので多少金を入れて経験点を買っても損にはなりにくい。基本的に継承の金特粘りと相まって面倒になりがち故、試合前の6月4週前イベで出現させることが自分は多い。

カリーナ彼女の場合のみ7月3週以降最後のデート消費。基本やるのは回復ゴリ押し継承追い。猪狩コンツェルンを都合2回引くのが確定、後はその前にスポンサーでミゾットスポーツ引いてれば回復は足りる印象。

 

オンストポイント

初期センス〇粘り

序盤の監督and王追い(王は多少甘えても問題ない)

序盤休むコマンドの朝チュン、カリーナ出現時のやる気up

(越垣彼女狙いのみ)出現

デート時たまに断られる、公園選択時の回復量

王イベ「買い物上手」「いいやつ」、ジュ―ユイベ「働き者」

アルバイト成功(2回目以降)

4月の継承2枚抜き

金特粘り+翌週!出現

各種試験・試合

軽くこの程度。センス〇、金特粘りが特に時間かかりやすく、運が悪いと(1ターンに)2,3時間は平気で持って行かれる。

 

悩み中のポイント

基礎能力系のコツ取得:2,3回回した感じパワーだけは欲しいかなという感じ。ただバーリスは評価上げるのが結構怠い上に途中でやる気が下がる、金も減るとあまりおいしくない。王は進行状況によっては発生が遅い。と面倒要素の塊。

越垣orカリーナ?:こればかりは難しい。

越垣のデメリット:くれる金特の一つ「大番狂わせ」が基礎カンストだと意味をなさないため完全に無駄になること(ただ金特いっぱい付けたい"だけ"なら話は別)、出現ランダムのため手間が増え、場合によっては序盤のコマンドが1ターン無駄になり得ることあたり。

カリーナデメリット:告白後2回目のデートが体力回復なしのため1ターン分ズレる可能性が存在すること。先述の通り5回目が4年のため継承から貰う金特が1つ減ること。(あまりやらないが)「引っ張り屋」を付けたい場合越垣同様に金特1つが無駄になることあたり。

越垣側にはメリットとしてレストラン理論に非常に相性のいい体力最大値upが存在し後半の継承追いでのケガ率を下げられる点、カリーナ側では直接の回復値が上がるというメリットが存在するので現状非常に悩ましい。

越垣で同様の事態が起こるか未検証だが、カリーナ彼女で普通に進めた場合、コスプレイベントが発生しないと告白後デート3回目の必要好感度に5足りない事態が発生する。個人的にかなり再現性が高いため要注意ポイント。

 

継承選手:現状LIVEパワプロからダウンロードした選手を使用しているのだが、イマイチ噛み合わないことが多く(ex.対左を片方は持ってるけどもう片方は持ってないからその点の厳選が必要になる、重戦車・代打の神様・気迫ヘッドの3大いらないセットの存在)自分で作成するのを検討すべきかとも考えている。提供だと後1つか2つが限界かな?という感じなのでエジプトに頼るべきかもしれない。

現状付ける予定:

勝負師・左腕キラー・電光石火・高速ベースラン・ストライク送球

安打製造機・アーチスト・広角砲・芸術的流し打ち・一球入魂・切り込み隊長・エースキラー・魔術師・トリックスター・高球or低球or内角or外角必打 ここまで15コ。

迷い中:鉄人・ロケットスタート・メッタ打ち・恐怖の満塁男・伝説のサヨナラ男・火事場の馬鹿力・精神的支柱・高速レーザー

ロケットスタート、メッタ打ち、高速レーザーor火事場の馬鹿力かなあといったところ。外野手作成の時に高速レーザー欲しいけど内野手作成だと要らんし。伝説のサヨナラ男はジュ―ユイベ完走(完走率結構高い)でLv3コツだし要らん寄り。精神的支柱はチームで1人いればいいのでまあ他で補えればと。

必打系4種は個人的に内角が一番好きなので内角予定。次点で低球。

 

(9/19追記)作った↓

ix-dp.hatenablog.com

 

改善ポイント

越垣彼女での継承ゴリ押しは試すべきかも…?(ケガ率高いと練習経験点が増える)ケガ判定加わってさらに面倒になる未来が確定なのでやるなら上の継承作ってからか。流石にケガ率20%↑+有能金特+次週!発生とかやってられんがガチ勢はやってるっぽい。自分はファッションオンスト勢なのでそこまでのやる気は起きない、妥協は大切。

同様に彼女無しパターンの存在もある、コツLv4⇔5の差分×2+イベント分の経験値+αとバイト分で買える経験値とのトレードオフになりそうだが果たして…?ただ今回カリーナで金特18なので越垣で19可能だろうし(実際青特付けられるくらいには余る)やる労力と結果が釣り合わなさそう。

最適解はポチ袋野良天才引き野良博士だがSwitchだとアイテム使うのが確定だしやってらんない。天才届持ち込み野良博士狙いはどこかでやる予定。

 

必要経験点の計算:最近Excel管理にした。この辺のシステム自作は簡単だし随時やってみる予定。

他彼女:事ある毎に金かかるor告白時やる気ダウン、うーん無し!w

それはともかくラブパワー粘りはありかもしれない、自分は踏んだらラッキーくらい。

ちなみにだが攻略本の勝負師やらそういう系の段階を踏む系の金特の必要経験点について、何故か計算が合わないため検証したところ、チャンスG→勝負師取得までの必要経験点になっていたため計算する場合チャンスG→チャンスDの経験点を引く必要がある。他の対左とか送球とかも同様。なんでそんな変な数値が載ってんねんなーにが大丈夫ファミ通の攻略本だよだ

あとこっちは有名っぽいが金特のコツLv1の数値を載せているとあるがアレはコツ無しの値と同値なので単純に載っている数値にコツLvの補正をかければok. 

 

何かあったら追記予定。