Dnpn’s Note

自分の雑記。

ポケダンDX個人的稼ぎ用メモ

※現時点(3/12)での話、1か月後とかだと怪しい可能性大

こんなん見てる時点でクリア後かそれに準ずるとは思うがクリア前の場合はネタバレ(?)注意とだけ

 

 

①オンラインの救助依頼こなし

4月追記:予想通り状況変わったので4月の状況ではこちら↓

ix-dp.hatenablog.com

 

必要なもの:オンライン利用権

推奨するもの:スタミナリボンorきついハラマキ、部屋技持ち3人、すごわざ「すぐまんぷく」「ごりおし」あたり

 

オン救助で良く出てるのが炎の山14F、天空の塔33F、嵐の海域39F

このうちエンディング前にこなせるのは炎の山と天空の塔だが天空の塔自体はストーリーのラストのためエンディング前は炎の山一択。そこそこ救助ポイントも入るし野生救助と比べデラックスなら報酬も美味しいのでやって損はない。

出来るだけ報酬をデラックスで固め、階層の違うものを大量に(最大12件)こなす。現段階ではこれが一番しやすいのが天空の塔。

基本的に10F以上で3つのアイテムをそれぞれ複数貰えるため、特に10F以降のもので受けるのはデラックス一択。というかそれ以外受け損。お礼レギュラー/スペシャルの天空の塔33Fの依頼が更新してもなかなか減らないのはとても資本主義を感じる瞬間である。ダーテング「私は正しかった」

 

ある程度こなすとドーピングアイテムが溜まるため、救助隊キャンプなりで部屋技持ちにつぎ込む。よく使う部屋技にはこの段階で〇〇ガツン系をつぎ込み強化しておきたい。有能枠でよく言われるのが部屋技2種+高速移動持ちのサンダー。(ただし移動面的にリーダーにするとクッソ使いにくい)

あと天空の塔マラソンしてればアメモース拾えるのでそれもあり、銀風、怪風、吹雪(技マシン)の部屋技3種に加え蝶舞の積みもありなかなか強い。モルフォン辺りも風2種覚えるはず。

そこそこ育った(Lv45付近ドーピング無し)以上の部屋技3人+作戦「向こうは任せた」で移動をオート任せにし、階段を見つけたら即リダ交代(ZRからのショートカットに登録可能【3/13追記】+ボタンで一発切り替えできるんですね…知らなかった…)で駆け上れば大体12件を20~30分ほど。救助隊ポイント楽に稼げるのがここなのでカンストまでやっていいレベル。自分は現在ポイント的に折り返しのハイパーランクまで到達、ああ長い…あと〇〇ガツン系は下の地底遺跡では出ないので技強化もこのうちに。

最近天空の塔も依頼の数が減ってきたのとなんかみんなデラックスしか受けなくなり始めたっぽいのと嵐の海域もなかなか道中で死ぬ人はいないのでそろそろ怪しい稼ぎ方になってきた気がする。1行目の注釈はこのため。

救助依頼のお礼はデラックスにすること(自戒も込めて)

 

 

②地底遺跡壁堀り

必要なもの:みとおしメガネ、すごわざ「みちをつくる」or壁抜け可能なポケモン

推奨:すごわざ「すぐまんぷく」、十分な根気と時間、あなぬけのたま

多分これ出現させる前のカイオーガ倒しが前提的な意味で一番むずい

 

作中の街の中でも言われているが地底遺跡は壁の中にドーピングアイテムが大量に埋まっている(大体1フロア2~5コくらい)。これをひたすら飲み食いする。(壁の中に埋まったオボンのみって何)すぐにお腹が減るためすぐ満腹持ちは欲しい。

ただしこのダンジョン、99Fある上にステータスカンスト値はHP500、他255でドーピングアイテム1個に付き上がり幅がHPは5、他2なので根気と時間がとても必要。基本はミステリーハウスから出るらしいリオル(要ウルトラランク)とかミュウの仲間勧誘ついでにやってくのがよさそう。後まあ出たくなった時のためにあなぬけのたまは用意しておきましょう。りんごの罠踏んでリンゴに変えられたら泣くに泣けないので複数持ってくかおとりのたね持ってくかぱっちりメガネ辺り持ってくかわざと空腹で全滅して自分で救助して救助後即脱出するか何でもいいので対処法は準備しておかないと自分の精神が死ぬ。単純にオンライン関係なく出来るので暫くはオン救助の方が技強化も出来るしいいんじゃないかなと思わなくもない。

 

なんかまた出たら追記予定。