Dnpn’s Note

自分の雑記。

【パワプロ2020/提供サクセス】171km/h総変22金特20+α投手作成

f:id:ix_dp:20210117175708j:plain

作成期間大体2週間ほど。時間取れず日にちがかかっただけでもあるし運もかなり悪かったのでその気になれば1週間かからないかも。

当然オンストありなので否定派はバック。

 

以下詳細。

【難易度】エキスパート

【持ち込み】天才の入部届

【初期特殊】買い物上手

【継承】自前オリ変付き金特20持ち投手1+サクセス生まれマイライフ育ちオールS野手×4

【彼女】越垣デートイベ完走
使用ハードはswitch。持ち込みが天才なので当然野良博士を粘る。

 

 

0.はじめに

パワプロ2020の発売、サクセス理論が確立されて(主に理論だったものは提供くらいだが…)から既に半年弱。Twitter,5ch等では極々少数の選手が上げられ、実際に作られた選手の多くはLIVEパワプロで見るしかないくらいの状況であった。特に5chではおおよその流れは議論されていたものの、野手に関してはおおよそ金特20盛り+サブポジ付けが可能なため議論自体がほとんど存在せず、投手で2刀流でどこまで伸ばせるか、という流れが主流であった。実際2~3名ほどがそれらの画像を上げている他には目立ったものが存在せず、他に存在しているのはただの煽りくらいであり投手1本の場合そのくらいの選手が出来るのか、という具体的な情報はあまり得ることが出来なかった。

そんなわけでLIVEパワプロを見たところ、主に5chを見ていた時から思っていた金特の少なさが目に入る結果となった。2刀流の場合金特10前後に抑え、他をバイトに充てることで野手能力の上昇を実現していたためである。投手一本の場合でも175km/hの実現のためか金特10後半程度と一部青特、であり今回は金特の数でこれを超えることを目標として設定。

これらを考えている間に(いつの間にか)アプデが入っており、継承からのオリ変継承が実装されていた。試走したところ余程ジュ―ユに張り付かないと高ランクオリ変の作成は不可能と判断、自分でジュ―ユを追ったオリ変持ち継承選手を作り、その後に本命選手の作成を開始した。(というかそもそもオリ変のススメないとSランオリ変作れないし)

今回作成したオリ変は以下の画像。球速落として変化縦気味にするとマエケンスライダーみたいになりそう。球種名スラッターでよかった。単純に変え忘れ。

f:id:ix_dp:20210117182419j:plain

 

1.目標設定

幾つかの作成選手を見たのち、最低目標を以下の通りに設定した。

  • 球速165km/h以上
  • 5方向総変20以上
  • スタコン共に100
  • 投手用金特20コをすべて取得

最後は作る理由なので必須で、球速は博士後155km/hから上げられるだけ上げることに。

 

2.作成流れ

初期特殊はセンス〇とマイナス系以外なら何でもいいやという形でオンスト。

今回の反省点(後述)からするとモテモテでスタートがかなり良かった可能性がある。たまたま買い物上手を引けたのでそれでスタート。ちなみにこれで練習にアンドレがいない場合はオンスト継続。

さて今回は変化球5方向を目指すため、序盤のアンドレ追いの7回のうちの6回はすべて変化球練習につぎ込む必要がある。これをすることで序盤に3球種総変4の状態で矢部変化球イベントと天才発覚を迎え、効率的に5球種体制を確立することが出来る。やった感じからして変化球練習7回でも3球種総変5に上げられないはずなのでこれでok。

こうなると王を追えないので王のレベルはかなりギリギリになる。具体的に言うと4年春の全国準決勝後(値切り上手適用最終週である)に初めて王のレベルが10になった。覚えてる限り王とは練習してないので本当にギリギリセーフと言った感じ。

猪狩コンツェルン出現は2月1週。2月4週の地方決勝は3月にバイトするため負けるので、それの体力を調達するためにパワドリDXを使う。

あとは3年中に鍛えた(?)最大体力でもって、体力0で練習して継承を追う。大体ケガ確率が30~50%くらいだけどオンストゴリ押しでどうにかする。金特20狙いなので休む猶予は1回であり、博士前/後どちらかを甘える余地を考えれば猶予回数は0なので練習漬けの毎日となる。つまるところ休まないので金特20狙いの場合彼女は越垣一択。

f:id:ix_dp:20210117191115j:plain

☆300目安

f:id:ix_dp:20210117191144j:plain

4月時点でのカネ+ケガ率

6月とかに出る猪狩コンツェルンのパワドリDXなんか使わないので売らせてくれという感じ。唯一7月3週の博士出現狙いでオンスト負担軽減のために使ったくらい。今回金特コツ取得+博士出現+成功までに1週間以上かかってしまい、結果として博士後の金特コツを諦めて継承選手の追加3回目のランダムコツLv1を鉄腕に充てることとした。途中で損と分かりながらも本買って金特埋めたのでここは一応伸びしろ。といっても175km/hには多分足りない。

博士までに予定通り152km/hコンスタ90変化3*5球種とし、博士。

f:id:ix_dp:20210117191759j:plain

わぁ…

後はひたすら継承を追うのみ。最大の難所は博士出現で間違いない。

ここまで何も書いてなかったが各種コツ、特殊能力(いいヤツとか働き者)は当然取るのでオンストポイント。

 

こんな長々と書いたが細かい行動はプレイ中にまとめたExcel公開するのでそれ見てくれという感じ。大体試走すれば書いてないポイントも見えてくるはず。

drive.google.com

 

3.伸びしろ

  • 間違えて働き者取る前にやったバイト一回(1400円分ロス、今回影響なし)
  • 越垣のデートイベで好感度が足りずに2回無駄デートがあるのでその分、モテモテ取っておけば回避できたのでロス。多分だけど1回はバイト増やせた。
  • ↑で書いたが博士出現時にオンスト軽減のため金特を埋める際に本を買ったので王の値切り上手のレベル差分ロス、なお球速175km/hには足りないはず。
  • 博士後の金特継承無しの分。鉄腕はコツLv1で必要経験点合計が72のためLv5の恩恵も少な目で、ロス自体はかなり小さめ(大体本2冊分くらいなので球速には以下略)
  • ジュ―ユイベのトルマリンリングは高級トルマリンリングにすると売値高くなるのでそれもロス
  • 試合と実力試験のスポンサー粘っても良かったかもしれない
  • 天才発覚時のコントロール2分(球速8コンスタ15が最大値,コントロールコツもあったのでコントロール12↑の他MAXなら妥協範囲と設定)
  • (1/21追記)よく考えたら最後変化球ポイントがダダ余りだった(それで総変20→22になった)のでその辺上手くやるべきだった、その気になれば174総変20にはなった気がする

結論としては余程頑張れば175km/h行けたかも、程度なのでまあええかみたいな

 

4.最終的な能力(野手能力、緑得)

f:id:ix_dp:20210117193016j:plain

f:id:ix_dp:20210117193039j:plain

f:id:ix_dp:20210117193050j:plain

敏捷、変化球、精神ポイントあたりが余ったのでその辺りが要求される能力を底上げ。

実はこの後10ポイント分だけ買えるのが判明したのでアップロード選手には追加の緑特として変化球中心を付けている。

 

5.感想

二度とやりたくねえレベル。博士出現しなさ過ぎ、成功しなさすぎで辛い期間多すぎた。一応銀龍石は取っていたのだが…一先ず目標達成して球速も170台に乗ったので結構満足。適当にペナント放り込んだら防御率0.76とかやっててこれも自己満足。

見た感じエジプトはもっとヤバいのでやってる人やべえ、という感じ。LIVEパワプロに上がってる分を見るにはそこまでいなさそうだけど。LIVEパワプロ上には提供で175km/hコンスタ100,5方向総変20に投手で取れる金特・青特オールコンプで野手能力微妙というのがいて絶妙に升なのかどうか判断に困るのがいる。升なら野手能力も盛りそうなもんだし途中で金特取らずに練習自体を厳選すれば行けたりするんだろうか…(練習全部球速にするとか…?)それはともかく球速170↑で5方向総変20以上、金特コンプのサクセス産は調べたところ自分と上の選手2人だけっぽい、その辺含めて考えるとまあよくやった方だと思っている。

次回やるなら凡才メスかな。天才メスで155km/hの4方向オール変化MAXとかもやってみたいね。やる気があればロゼルージュとか暗黒星雲持ち金特20継承とかもあり。

継承の空き枠4人については下の画像みたいなパターンがあるものの、二三遊中を守ってくれるオールS持ちがいると安心感が違うので何だかんだ入れるべきとか思ったり。他のデメリットとして世界大会他での守備がザルに見えてイラっとすることがある。

おわり。

f:id:ix_dp:20210117194323j:plain

絶望する例(絶不調なのでかなりマシ)